本文へ移動

リハビリテーション部

リハビリ室 室長 荒木大輔
 当院では、回復期リハビリテーション病棟・デイケア・訪問・外来といった回復期から維持期までの利用者様に対して、リハビリテーションをおこなっています。特に「利用者様ができる限り安心してかつ安全に自宅や社会での生活を継続できるように最善を尽くす」の理念の下、高齢者に多い脳卒中や骨折などに力を入れ、取り組んでいます。
また周辺地域のリハビリ関係者のための研修会を開催し、地域全体で質の高いリハビリテーションを受けられるように努めています。

リハビリ研修&通信

理学療法

日常生活(在宅生活・社会生活)で必要な寝返り・起き上がり・立ち上がりなどの基本的な動作や歩行・段差昇降などの移動に関する能力が向上するよう援助します。患者様の障害レベルやニードに合わせ、また残存機能が最大限に回復するよう積極的なアプローチを行っています。

トレーニングルーム

高齢者向けのマシンを使用して筋力の向上を目指します。
筋力だけではなく柔軟性、バランス能力を向上させる包括的トレーニングを医療と体育の専門スタッフにより行い、要介護状態に陥る事を予防するとともに要介護状態の改善を目指します。

作業療法

障害によって制限された、日常生活に必要な食事・整容・更衣・トイレ動作・入浴などの身辺動作に対し、各動作の練習や指導を行います。在宅へ戻られる際には必要な能力の獲得に向け、個々の能力に応じた援助を行います。また、手の機能回復や高次脳機能の問題に対しても積極的に取り組んでいます。

言語療法

失語症・構音障害などにより「発話」「コミュニケーション」に支障のあるかたに対し、他者との関わりを円滑に行えるように援助しています。また、嚥下障害により「食べる」ことが困難な方に、口腔・顔面への治療や食事場面での指導を行っています。

認定資格・研修修了等

日本理学療法士協会
認定理学療法士(脳卒中)
2名
日本理学療法士協会
認定理学療法士(運動器)
2名
日本理学療法士協会
認定理学療法士(地域理学療法)
1名
日本理学療法士協会
指定管理者(上級)
1名
日本理学療法士協会
地域包括ケア推進リーダー
2名
日本理学療法士協会
介護予防推進リーダー
3名
3学会合同呼吸療法認定士認定委員会
3学会合同呼吸療法認定士
4名
日本ボバース研究会成人片麻痺認定講習会
基礎講習会修了者 5名・上級講習会修了者 1名


TOPへ戻る